So-net無料ブログ作成
検索選択
凄いオリーブたち ブログトップ
- | 次の10件

凄いオリーブ      [凄いオリーブたち]

ご近所の凄いオリーブです。
シンボルツリーをはるかに超えて、ツリーハウス って感じです。
ご主人のお話では、20数年前に知人から頂いたヒョロッとした苗木2本が庭の端で育ったもの。
うねった幹は、すでに素晴らしい古木の風情です。 いい!
ミッションとネバディロと思われますが、もはや一体化しています。 
2階の窓を覆ってしまうので、隔年くらいにノコギリでガンガン切ってるそうですが、うっそうと茂っています。
品種も知らないし、今まで果実は利用せずに捨てていたとのこと。
うちの新漬を少しおすそ分けしたところ、大きな熟果を1kgほど頂きました。
今年は、山盛りの緑果で新漬とオイル、太い枝で太木挿し、を企んでいる私です。
近所のオリーブ2008-11-4.jpg

お台場のオリーブ     2009/8/22      [凄いオリーブたち]

お台場へ行ってきました。 ホテル日航東京のゆりかもめ側エントランスにはオリーブが20本ほど植わっています。 なかには小豆島にあるような立派な樹もあります。 実を見たところ、ミッションが主で、ネバディロが数本あるようです。 去年は近隣の小学生を招いて収穫を行い、ホテル内のレストランでその実を使った特メニューを出したそうです。 ただ、ホテル側としては品種は解からないとのことでした。 

エントランス正面の4本ほどは収穫型の樹形で、しっかりとワイヤー固定されています。 美しい。
20090822 019-1.jpg

ミッションらしい実形と思います。 ですが、今年は実数は少ないようです。
20090822 020-1.jpg

そして、いささか見苦しくてすみませんが、虫食いらしき点がかなり目立ちます。 料理には使えませんね。
20090822 017-1.jpg

- | 次の10件 凄いオリーブたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。