So-net無料ブログ作成
金華園オリーブ ブログトップ

金華園オリーブ      [金華園オリーブ]

オリーブの苗木はとても成長力が強く、今の時期には緑色の新しい枝をどんどん伸ばします。
ホームセンターや園芸店で苗木を買ってきて、まっさらな鉢や土で植えてやって。
さぁ、成長が楽しみだなぁ・・・  あれっ、あんまり伸びない・・・
オリーブはとても丈夫な植物ですが、挿し木から一年・二年と適切に手をかけられた苗木は、その後の育ち方が違います。
これは接ぎ木用に入手した3年生のネバディロ苗木。
丈は必要ないので、適当に切り詰めて送ってもらったのですが、ちょっと置いている間に新芽が吹き、すぐにこんな状態に。
DSCN8772-1.jpg
このくらいの成長パワーがあれば、育てるのも楽しいものです。
なによりも安心。

この生産者が、一般向けに小さな苗木の販売を始めました。

ミッション   15cmポット
DSC_0241-1.jpg

ネバディロ・ブランコ   15cmポット
DSC_0214-1.jpg

高さが低いわりに枝葉が多く、広がりのある良い姿。
高さ1mと謳っていても、支柱で立っているようなヒョロ苗とは違います。
一昨年の7月に挿し木した2年生苗に対して、鉢上げから3回ハサミを入れて枝数を増やしているとのこと。
小さい鉢でもオリーブの良さを楽しめそうです。

苗木を仕入れて育成しているのではなく、挿し木専用の施設を備えて、オーナー自ら挿し木から丁寧に育てています。
ならばこそ、在庫の品質を揃えるべく努めているそうです。
コスパの高い、小さい苗木からじっくりと育てたい方にはピッタリだと思います。

ネットショップ http://olivekinkaen.free.makeshop.jp
金華園オリーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。