So-net無料ブログ作成
ブラッドオレンジ ブログトップ

ブラッドオレンジ 収穫      [ブラッドオレンジ]

アクシデントはありましたが、思ったよりまともに熟してくれたようです。
赤く染まり具合はまばらですが、私には美しく見えます。 贔屓目ね[わーい(嬉しい顔)]
001-1 モロ.jpg

小さいが故に難を逃れたと考えれば・・・このサイズでも満足です。
004-1 モロ.jpg

よく生った株は根元の太り具合がいい感じです。 根の状態が安定しているのでしょう。
008-1 モロ.jpg

モロです。
果皮も果肉も赤みが強く、少し扁平な果形で、果皮が薄く軟らかい。
ハンパな管理で尖った酸味や苦味が出るかと思ったのですが、甘味酸味がしっかりしたブラッドオレンジらしい味を感じられます。 これも贔屓目全開ですけどね・・・
013-1 モロ.jpg

こちらはタロッコ。
より丸い果形で、果皮・果肉ともに馴染みあるオレンジにより近い感じです。
果皮が硬く厚く、ちょっと食べにくいかな。 それでもしゃぶるように完食です[わーい(嬉しい顔)]
014-1 タロッコ.jpg

ひめルビー      [ブラッドオレンジ]

さて、これはなんでしょう。
見事な赤い果皮はブラッドオレンジのようですが、少しデコボコしてますね。
なんと、モロとポンカンを交配して作出された新しい品種だそうです。

2013-02-13 001-1.jpg

日本人にとって柑橘はやっぱりミカン。
コタツに入って、手で皮をむいてポイッと口にほうり込む。
ブラッドオレンジの濃厚な味わいと香りを、そうして味わえたら・・・
日本人は凄い!!
もうブラッドオレンジを取り込んでしまったのですね。

2013-02-13 004-1.jpg

おおっ、味わいも見事にブラッドオレンジです。
ブラッドオレンジなのにやわらかくて食べやすい、そんな不思議な美味しさです。

2013-02-13 009-2.jpg

ブラッドオレンジ 熟したか?      [ブラッドオレンジ]

葉陰に隠れていて難を逃れた小さいのがいくつか残っていまして・・・
大きいのが無くなったせいか、食べられそうな感じに育ってきました。
嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ブラッドオレンジはおろか柑橘の成果は初体験なものですから、適度な頃合が解かりません。
検索してみても、3月頃 くらいしか見つからず・・・
とりあえず1個採ってみるか。
モロ 001-1.jpg
これはモロ。
果皮にも赤みが差してきていて、ブラッドオレンジっぽいじゃあないですか!
切ってみると・・・ オーッ 赤いところがあります。
味は・・・ なんと! ブラッドオレンジしてます[わーい(嬉しい顔)]
心地よい酸味とコクのある甘味、そして地中海の香り!!
なんて酔いすぎですけど、予想外にまともな味で感激でした。

ブラッドオレンジ 無残      [ブラッドオレンジ]

昨晩帰宅したところ、ブラッドオレンジの様子がなにか違います。
暗いなかでよく見ると・・・
2012-11-28 タロッコ無残 003-1.jpg

11/23記事の画像の果実がほとんど消えています。
大きいものばかり選んで、誰かが採っていったようです。
玄関脇のスペースとはいえ、敷地に立ち入ってるのですから、犯罪です。
心貧しき人よ。 なんとも情けない思いです。

ブラッドオレンジ 食べられるかも・・・      [ブラッドオレンジ]

恥ずかしながら、ほとんど手をかけていないブラッドオレンジ[ふらふら]
2008年に入手しておきながら、スリット300に植えたまま・・・・・・・・・です。
結実したことはありましたが、たいして大きくならずに落ちていました。
が、今年はどうしたのでしょう。
もちろん果サイズは小さめですが、もしかしたら味わえるかも[わーい(嬉しい顔)]

モロ  なんと10個以上生っています。
苗木のサイズからみれば摘果するべきなのでしょうが・・・できないんですよね~
2012-11-10 022-1 モロ.jpg
2012-11-10 025-1 モロ.jpg

タロッコ  無農薬、半日陰のせいか、果皮は汚いですね~
2012-11-10 026-1 タロッコ.jpg
2012-11-10 028-1 タロッコ.jpg

ブラッドオレンジの蕾      [ブラッドオレンジ]

ブラッドオレンジ、不完全花のその後です。
僅かに開いた未熟な状態のままジワジワと大きくなり、大きいものは径8mmほどあります。
摘むべきだったかと思いますが、どうなるのか興味もあって・・・・・
よく見ると、後ろに正常らしき蕾が育っています。
20100418 004-2.jpg

父が残した小さな太い 藤 が一鉢あります。
幹に蟻が巣食ってしまいボロボロだったのですが、削って削って小さくしたら蘇ってくれました。
咲いてくれたら嬉しいのですが・・・・・
20100418 005-2.jpg

ブラッドオレンジ 開花?      [ブラッドオレンジ]

ブラッドオレンジ “タロッコ” に10日ほど前から小さな丸い粒のような芽が・・・・
20100314 027 タロッコ-1.jpg

花芽ではあるようですが、この未熟な状態で開きかけており、どうみても不完全に思えます。
昨年は世話を怠り、初めての開花なのに可哀想なことをしてしまいました。
20100314 029 タロッコ-1.jpg

柑橘類栽培についてはまだ無知でして、アゲハを育てるための食草としては馴染み深いのですが。
日本での開花時期や花芽、蕾の様子などはどうなのでしょうね。
商品価値の高さゆえ、日本各地で栽培が本格化しつつあるとのこと、うちでもいつかは生って欲しい。
20100314 031-1.jpg
ブラッドオレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。