So-net無料ブログ作成
検索選択

春ですね~      [オリーブの花芽・花・結実]

ちょっと寒いけど、春ですね~
いつのまにかオリーブが目を覚ましています。
新芽とともに花芽がビッシリ。
これはマンザニロというスペインを主産地とする品種です。

2016-03-25 003-1.jpg
2016-03-25 004-1.jpg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

けん

先日SOUJUブランドの花芽が付いてるがミッションを買って植え替えようとしたら、根の奥に田んぼの土みたいなものを見つけ、取り除いてから植え替えました。
根を少し切ってるので剪定をしたのですが、花芽も取り除いたほうがいいでしょうか?ご教授下さい。ちなみに観賞目的で、葉がパラパラ落ちてきます。
by けん (2016-03-28 14:14) 

olishiba

けんさん、
SOUJUさんと鶴亀園さんはとても近所ですから、土が似通うことがあるのかも。
根を失った程度によりますけど、心配ならそうされてもいいでしょう。
あまり神経質になる必要はないとは思いますが、咲かせて受精してしまったらエネルギーを多く使ってしまいますから、新根と新芽に充てるのがよいでしょう。

葉がパラパラと落ちる・・・
根を失ったので水が足りず葉を維持できなくて。
根鉢の中心部の土を崩したのなら尚更。
時期的にコガネムシの幼虫が目覚めて食害を始めた。
少し早いがオリーブの落葉シーズンか・・・ 黄変してるなら。
葉が落ちても、枝途中に小さな新芽が多く出ていれば調子は悪くないと思います。
by olishiba (2016-03-28 22:27) 

けん

アドバイスありがとうございます!
花芽の数が多いので少し摘んでしばらく様子をみようと思います。
by けん (2016-03-28 22:50) 

ねぎとろ

もう、花芽ですか???
早いですね~

しかし、olishibaさんのオリーブの葉は美しい!!

自宅の雑草だらけの庭をオリーブの似合う庭に改造すべくDIYに夢中になっていました。

筋肉痛で全身痛いし、手は傷だらけになるし、服は塗装で汚れるし・・・
慣れないことはするもんじゃないと、思っていましたけど、形になってくるとうれしいものですね~


by ねぎとろ (2016-03-29 08:37) 

olishiba

けんさん、 成長を祈ってます~
by olishiba (2016-03-29 22:47) 

olishiba

ねぎとろさん、
そちらに比べればそりゃ早いでしょーねー。
写真はキレイなとこを撮ってるんですよ。

庭作り、地面の無い身には羨ましいことです。
出来上がったら、そのうち見にお邪魔しようかな・・・
by olishiba (2016-03-29 22:53) 

けん

Olishibaさん、ありがとうございます!
by けん (2016-03-30 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。