So-net無料ブログ作成
検索選択

コガネムシ累々・・・      [虫]

ここ数年で被害が増してきたコガネムシ。
当ベランダオリーブガーデンにおいては、鉢キャップは突破されているようです。
やむなく見た目は諦めて備えたネットカバーですが・・・
見事に効果を確認できました。

2015-06-23 017-1.jpg
2015-06-23 018-1.jpg
鉢土から羽化してきた成虫が、抜け出せずにネットに絡んでいます。

2015-06-28 003-1.jpg
ハーディーズマンモスの一鉢から、出るわ出るわ40匹超!
よくぞ枯れなかったものです。
葉はいくらか落ちましたが、果実も残っています。 偉いぞ、マンモス!

出られないということは、産卵しに入ることは完全に防げるでしょう。
今は数鉢に見られていますが、このシーズンを乗り切ればコガネムシ完全排除となります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

toppo

毎日ブログ拝見していました。復活とても嬉しいです。私のネットでも脱出できないコガネムシがいました。完璧です。あとはネットの口紐の緩みチェックだけですね。オリーブを救っていただきありがとうございます。
by toppo (2015-08-04 20:06) 

olishiba

toppoさん、 見限らないで頂いて、ありがとうございます。
主幹がかなり太くないと口紐の絞りでは絞めきれないですね。
紐の先端の結びをバラして、少し下のところで数回逆方向に巻いて締めて蝶結びしてます。
隙間なくギュッと絞められて、ほとんど緩みませんし。
by olishiba (2015-08-05 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。