So-net無料ブログ作成
検索選択

オリーブ開花 2015      [オリーブの花芽・花・結実]

今年のスタートは、4/30  ほんの一部で咲き始めています。
本番はまだまだ。

ジャンボカラマタ小苗
2015-05-01 008-1.jpg

ミッション
2015-05-01 009-2.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねぎとろ

去年から品種不明のオリーブに肥料をやって、剪定をしてあげたら、初めて花芽がつきました。

はやり、きちんと管理してあげるというのは、大事なんだなぁ~
と、改めて感じました。
手を抜いたら、その分だけ花芽も少なくなるのでしょうね~

こちらはプックリとしてきました。
もう少々時間が掛かりそうなので、olishibaさんのを拝見して開花が楽しみになってきました。
by ねぎとろ (2015-05-02 19:14) 

マサコウ・Y

はじめまして。マサコウといいます。いつもブログ拝見させていただいています。家を建ててから1年半、庭でオリーブとイチジク、ブルーベリーの品種を集めて栽培しています。イチジクはLSUやシャーアンバーなどオリーブはカラマタ・バロウニ・ドルチェアゴージャ等です。
ジャンボカラマタがどうしても欲しいのですが、全く手に入りません。
ジャンボカラマタの情報お願いします。苗木などの販売で譲ってもらうことなどは可能でしょうか?
by マサコウ・Y (2015-05-03 00:09) 

olishiba

ねぎとろさん、
ですね~  不思議と手抜きしてると答えてくれなくなるとか、いつのまにか調子が落ちてるとか・・・
ここ数日の高温、全体的に昨年より開花が早まりそうです。
以前は梅雨にかかるのを心配していたものですが、喜んでよいのやら。
by olishiba (2015-05-04 03:33) 

olishiba

マサコウ・Yさん、 どうぞよろしく。
新居の庭に地植えですか、 羨ましい・・・
ご所有の品種はずいぶんとマニアックですね。
ジャンボカラマタは挿し木での生産が困難で、接木で苗を作ることとなります。
しかし接木でも難易度は高めであり、国内に流通していた苗木はほぼ輸入品だったと思います。
レア扱いされていますので、作っている苗木生産者もいるとは思いますが、手間とコストの負担が高くて商売にならないでしょう。
カラマタのように食味が優れてはいないので、苗木が量産されることはないように思えます。
私の接木はまだまだ試行錯誤中でして、お譲りできる状態にはありません。
もっとコンスタントに安定して成功できるようになれれば、とは考えているのですが・・・
by olishiba (2015-05-04 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。