So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャンボカラマタ 接木      [接木]

久しぶりの接木。
異なる接ぎ方を考えていたのですが・・・シビアすぎて失敗。
結局ほとんど普通です。  

2014-10-17 001-1.jpg

2014-10-17 004-2.jpg
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

Reveille

オリーブって親和性の問題があって接ぎ挿しが難しいって聞いたことがありますけれど、ジャンボカラマタは何台だと活着が良いみたいですか?
それと、ブルーベリーは受粉の時に4倍体(ハイブッシュ)か6倍体(ラビットアイ)では受粉しないのに、倍体数が違ってもラビットアイ台にハイブッシュが接げますけれど、オリーブも受粉と接ぎ木との間にそんな特性みたいなのってあるのですか?
by Reveille (2014-10-19 09:31) 

Reveille

すみません、訂正します。

>それと、ブルーベリーは受粉の時に4倍体(ハイブッシュ)か6倍体(ラビットアイ)では受粉しないの

ではなくて

それと、ブルーベリーは受粉の時に4倍体(ハイブッシュ)と6倍体(ラビットアイ)では受粉しない。
でしたね。もっと厳密に言うと一方方向には一部受粉する場合もあるんですけど。
by Reveille (2014-10-19 09:34) 

olishiba

Reveilleさん、
オリーブの接木に関しては、情報や資料が見当たらず、適当にあるもので遊んでいるだけです。
ですので適正などは私も知りたいくらいです。
誰か教えて!!
by olishiba (2014-10-21 15:20) 

toppo

オリーブ初心者です(ガーデニングも初心者ですが)。
いつもブログを拝見し勉強させていただいています。ジャンボカラマタ羨望の一つです!
たいへん恐縮ですがアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。最近樹高1m位の“カラマタ”苗木を入手したのですが(本当にカラマタかはわかりませんが…)、根鉢を崩さずに植え替えたところ土の水はけが悪いことが判明しました。どうも気になるので土を替え、植え替えたいと思っているのですがこの時期でも大丈夫でしょうか?
by toppo (2014-10-30 19:23) 

olishiba

toppoさん、 どうぞよろしく。
カラマタはもしかしてヤフオクですか。 愛媛あたりとか・・・
土を替えるとは根鉢を崩して今の土を取り除くということでしょうか。
その場合は苗木が元気で状態の良いときでないと枯れるリスクがあります。
オリーブは基本的に丈夫ですから、根鉢の表面を少し崩して根をバラすくらいでしたら、盛夏以外ならいつでもいいと思いますよ。
涼しくなってきましたし、これから冬のうちが好ましいでしょうね。
by olishiba (2014-10-31 01:53) 

toppo

olishibaさま
教えていただきありがとうございます。早速植え替えてみます。
入手元はヤフオクではなかったですが確か愛媛ですね。
olishibaさんが以前、カラマタ・ジャンボカラマタの葉を比較する記事を載せていらっしゃたので「あのグラマラスなモノとは違うのでは?」と…。
ウチにあるどの品種とも違うように思うのですが、結実すれば真相に近づきますね(笑)
今は“カラマタ”“ジャンボカラマタ”ともになぜ入手困難なのでしょう?
頑張ります!

by toppo (2014-10-31 21:59) 

olishiba

toppoさん、
以前にお二人ほど、疑カラマタの話しを聞いたものですから・・・
葉は状態によりバラつきますから、確実なのは仰るとおり結実ですね。

カラマタ、ジャンボカラマタともに挿し木・接木の成功率がとても低いのです。
他の主な品種は日本国内のあちこちの苗木生産者さんが挿し木でどんどん作っていると思います。
ですから、流通している苗木は皆国産といってよいでしょう。
対してこの2品種は、プロでも挿し木の量産はできていないと思います。
生産性が悪いのでは商売になりません。
となると、流通していた苗木はイタリアやオーストラリアからの輸入物となり、当然数は限られます。
以前は鶴亀さんだけだったでしょう。
今は他に輸入している業者もあるとは思いますが、絶対数は少ない状況は変わらないでしょうね。
by olishiba (2014-11-01 01:39) 

toppo

olishibaさま、おはようございます。
早朝柏は雨があがっていたので植え替えにトライしましたが、すっごく固い土でほぐせずに断念。あれでは排水不良ですね。土の乾燥を見計らって実行です。温室育ちなのか樹の状態はキレイです。幹の感じですとネバっぽい…葉っぱはちょっと違っていて「願わくば!」の気持ちで見れば大きい葉はネジレ、独特の葉裏のシワシワも。olishibaさんが接木、挿し木されるのがよくわかりました。私も近づけるように精進です。
ハマキ猛攻で仕方なく先日デルフィン+ダインを投入したのですが、この雨でどうなることやら…(苦笑)。
by toppo (2014-11-01 08:20) 

olishiba

toppoさん、
私も今日は植え替えしたかったのですが、こちら葛飾も朝から結構降ってます。
明日は良さそうですね。
そんな固い土ですか。 なんでしょうね。 真砂メインだとガッチリしますが。
ハマキは春と秋ですね~  スズメガもしつこい。
by olishiba (2014-11-01 15:19) 

いしちゃん

お久しぶりです。
以前タジャスカの苗を分けていただいたことがある者です。
何とか、この接ぎ木のジャンボカラマタを分けていただくことはできないでしょうか? 大変あつかましいお願いですが、もし可能ならばお願いします。
by いしちゃん (2014-11-10 22:44) 

olishiba

いしちゃんさん、
気温も下がってきて、未だ成否が定まらない状態です。
全滅かも・・・ 
コンスタントに成功するようになれましたら、考えたいとは思いますが、今はお許しください。
by olishiba (2014-11-11 17:57) 

いしちゃん

ご返答ありがとうございます!
olishibaさんでも難しいのですね!
もしコンスタントにできるようになったら是非よろしくお願いしますm(_ _)m
by いしちゃん (2014-11-12 17:47) 

olishiba

いしちゃんさん、
いつか、そうなりたいものです(^-^)
by olishiba (2014-11-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。