So-net無料ブログ作成
検索選択

オリーブ御飯 塩水漬けにて。      [新漬け]

飽和食塩水漬けで炊いてみました。
いつもは新漬けで作っていますが、違いはいかに。
乾燥ポルチーニとともにたっぷり混ぜ込んで・・・
2014-08-26 003-1.jpg

う~ん、美味しそう。
おや?  予想に反して塩味が御飯に出ていません。
シェフに聞きましたが、塩分がとても高い場合、無塩の液体中では塩味が流出しにくいこともあるようです。
呼び塩がよいとのこと。
あるいは刻むとか。
2014-08-26 007-1.jpg

少しはふやけて塩味が和らいだかと思ったが、やはり凄い・・・
もったいないので、選り分けて刻んで、後日オリーブ炒飯にしてみました。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

puzzley

これは美味しそうだ、味が想像もつかないし綺麗だ、
凄いと思います。
by puzzley (2014-09-23 08:17) 

olishiba

puzzleyさん、
ただ入れて炊いてるだけですから、凄くないですよ。
新漬けを使うと、トウモロコシのような香ばしい香り。
どちらが旨いかは別として、真のオリーブ御飯はこちらかな。
by olishiba (2014-09-24 01:25) 

Reveille

まだ塩水漬けすらしたことがない私にとっては斬新な料理です!(笑)
何だか想像しただけでも美味しそうですね。^ ^
by Reveille (2014-09-27 21:10) 

olishiba

Reveilleさん、
はじめての新漬が美味しく出来上がった頃でしょうか。
ぜひ試してみてくださいね。
by olishiba (2014-10-08 16:45) 

Reveille

塩水漬けはolishibaさんに教えていただいた様に、塩水漬けの初日1.5パーセント、本漬け3パーセントで、ばっちりでした。^ ^
最高に美味しいです。

ご近所でオリーブの実を分けてくださる方がいらっしゃれば、うちの分としてありがたく3割くらいいただいて、残りは塩水漬けを作って送り返して差し上げるんですけれど、残念ながら大分では生果を販売している方も、実を分けてくださる方もいません・・。
残念!!!
オリーブの香ばしさ、いつか兄のところにたくさんなる様になったら、是非試してみたいです。^ ^
by Reveille (2014-10-11 13:19) 

Reveille

olishibaさん、乾燥ポルチーニって、どんなのかしらってずっと疑問だったのに、何と今日大分のデパート、トキワでイタリア展をやっていて、割とお手頃価格で手に入りました。嬉しい!
いつかこんなお料理にチャレンジしてみたいです。^ ^
by Reveille (2014-10-12 17:54) 

olishiba

研究熱心なReveilleさん、 さすがですね~
美味しくできて、良かったですね!

生果を頂くには、農家さんや苗木屋さんではなく、個人宅に庭木としてあるオリーブを探すのが良いかも。
果実利用していないのがほとんどですから、逆に喜んで収穫させてくれたり・・・

ポルチーニ、魅惑の香りですから。 ぜひお試しを!!
by olishiba (2014-10-13 00:58) 

Reveille

>果実利用していないのがほとんどですから、逆に喜んで収穫させてくれたり・・・

なるほど~。その手がありましたか。今度探してみますね。^ ^
ナイスアイデア!(笑)
今年はとりあえず、生産農家さんに少し分けてもらえないか交渉してみようと思って、兄に連絡先を聞いてもらっているところです。国見でも私のところからは2時間以上かかりますからね。

by Reveille (2014-10-15 04:40) 

olishiba

Reveilleさん、
晩生のミッションでも加工用緑果の収穫はそろそろでしょうから、うまく入手できるとよいですね~
by olishiba (2014-10-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。