So-net無料ブログ作成
検索選択

白トリュフオイル      [オリーブオイル]

ちょっと特別なオイルをふたつ。

左は、イタリア プーリア州産で、コラティーナ種100%のEVオイルです。
数種類からティスティングして選んだのですが、まさにストロングフルーティ。
豊かなグリーンの香りと旨味、喉を通るときの強い辛味と苦味はスパイシー際立つ個性です。
ポリフェノール含有量は一般的なEVオイルの2倍以上らしく、生のオリーブのニュアンスを刺激的に味わえます。
2014-08-24 007-1.jpg

右は、イタリア マルケ州とウンブリア州産の白トリュフを漬け込んだEVオイルです。
ムッチーニというメーカーの製品で、使っている白トリュフの質と量はかなりレベルの高いものだと感じます。
封を切ると・・・ あ~ 魅惑の香りが鼻腔を占拠して中枢神経を刺激します。
臭覚の記憶が鮮明に蘇り、アルバの白トリュフ祭に脳がトリップするかのようです。
2014-08-24 006-1.jpg
サラダやパスタにバシャバシャかけるものではなく、少し垂らすだけで料理を変身させます。
マタタビ嗅いだネコになりそう・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。