So-net無料ブログ作成

クマンバチとオリーブ      [虫]

今日はクマンバチが頻繁に来ている。
25mmはありそうな大きくかつ太いハチ。  ブブーン!と大きな羽音を響かせてホバリングしている様は立派で威圧感がある。
2012-05-27 001 クマンバチ Jカラ1-1.jpg

とはいってもハナバチなので、大人しくて自ら人を刺しにくることはない。
地域によってはスズメバチのことをクマンバチと呼ぶこともあるので、危ないハチだと誤解されやすい。
ホバリングしているところをチョンとつついてみたが、なんと無視された。
2012-05-27 002-1.jpg
重い体ではホバリングを続けたほうが花にとまるよりも効率が良いのだろう。
よってピントが合わない。

正式にはクマバチ。  これはキムネクマバチだろう。
黄色いベストを着た真っ黒い熊のようなずんぐりした体は、花粉にまみれている。
精力的に花粉媒介をしてくれるのはいいのだが、花粉を掻き集める顎と脚のパワーが強いので、花ごと落ちてしまうことも。
右下方向に花粉が散って、花自体も落ちているのが解かるだろうか。
2012-05-27 003-1.jpg

オリーブの花粉はそんなに美味しいかい?
どこかの巣に戻って抱えた花粉を貯えてくるのだろう。
真っ黒ツヤツヤになってまた来る。  ほどほどにして・・・
2012-05-27 004-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

ここ数日のブログ、見事な開花ですね。
クマンバチも東京の住人なんですね~・・・
こちらは満開を過ぎましたが、葉の緑に黄色の花粉が斑に
染まり綺麗ですよ。
今年は不思議と西洋ミツバチが沢山飛来し、受粉のお手伝い
をしてくれていました。
午後の雷雨も3日続きでしたが大した影響も無かった様です。
クマンバチは花蜂でしたか!
羽音では怖いですが可愛いんですね。
by Yaizu (2012-05-29 22:25) 

olishiba

ブワッと花粉が煙のように散るくらい花を掻いてゆくので、受粉効果は高いと思いますが、荒っぽくて・・・
ミツバチくらいが一番よいでしょう。
頻繁に来たのは今年が初めてです。
つがいなのか、2匹で一心不乱な姿に、まぁいいか。
by olishiba (2012-06-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。