So-net無料ブログ作成
検索選択

ルッカの剪定      [オリーブの剪定]

剪定適期は2月頃とされていますが、私は収穫後にしてしまいます。
ベランダでの鉢植えですから、制限なしに大きく育ててゆくわけにもいきません。
結実で垂れて広がった枝を切り戻して整えます。
20101217 001-1.jpg
外への広がりを抑えるため、上方・内向きの新枝を残すようにカット。
20101205 ルッカ剪定 003-1.jpg
ちょっと切り過ぎたかな・・・・・
でも、2年続けて大収穫でしたから、来年は休ませてもいいと考えています。
20101205 ルッカ剪定 002-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

万年かぶら

お正月早々メールすることをお許しください。

岡山の山の中で旦那と二人、田舎暮らしをしている者です。井戸掘り仙人さんのページにオリーブが美味しいとあったので植えてみたいと思いリンク付されていたこちらで勉強させていただいています。

オリーブのことは全く知らないので植え方、肥料、収穫、渋抜きなどどちらのページもとても参考になります。ありがたいです。
 とりあえずは寒さに強い種類で一般的な苗を2本ホームセンターで購入する予定ですが、構わなければ剪定枝を分けていただけませんか?
聞いたこともない種類をお持ちのようなので挿し木をして私も味わってみたい、油も搾ってみたいと妄想しています。よろしくお願いいたします。
by 万年かぶら (2015-01-01 19:33) 

olishiba

万年かぶらさま、
いえいえ、ブログを見て頂いて、ありがとうございます。
オリーブファンが増えるのは嬉しいことですので、お役にたてることがあればと思います。
そろそろ剪定の時期なのですが、今年は植え替えの時期でして、その際に剪定を済ませてしまっております。
こちらは全て鉢植えですので、もともと剪定量も少なく、結実収穫した疲れた枝を選んで切っており、挿し木に向いた芽のある新しい枝は切らずに残しているのです。
オリーブは挿し木の難易度も高いほうですので、新しい枝で挿すことをお勧めします。
これから剪定するのは、ミッションとネバディロなどポピュラーな品種です。
by olishiba (2015-01-02 00:36) 

万年かぶら

olishibaさま そうですか珍しい種類のオリーブにの剪定はもうは終わっているのですか。残念でした。
ミッションとネバディロは購入予定の種類ですが同じ種類でもどこか違っているかも知れないので、もし構わなければ剪定枝を譲っていただけませんか?オリーブ挿し木の練習もしてみたいですし。よろしくお願い致します。
by 万年かぶら (2015-01-03 19:04) 

olishiba

万年かぶらさま、
前述のとおり結果枝でよろしければ、お送りします。
プロフィールのgmailへ送り先などメールください。
by olishiba (2015-01-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。