So-net無料ブログ作成
検索選択

凄いオリーブ 収穫      [凄いオリーブたち]

10/23、 カラマタの収穫を済ませてから、ご近所オリーブの収穫に出かけました。

まずは、H氏宅へお邪魔しました。
見事なオリーブ生垣です。 ⇒凄いオリーブ 3 
これはマンザニロ、 状態の良い樹には良い果実が生る、 一目瞭然ですね。
20101023 Hマンザ 002-1.jpg
まぁ、なんて艶でしょう! 美しさに惚れ惚れします・・・・・
20101023 Hマンザ 003-1.jpg

一人で脚立をせこせこ動かして上って下りて。
昨年かなりの剪定をされたとのことで、結実しているのは5本ほど。
今回は丁度良いところでした。 全て結実していたら、収穫も加工も私一人の手には余ります。
20101023 Hマンザ 011-1.jpg
下の左=ミッション  約500g
下の中と右=マンザニロ  約1.7kg
上の左=ネバディロ・ブランコ  約1.4kg
そして、上の右が T氏宅のネバディロ・ブランコ で約1.4kgあります。 ⇒凄いオリーブ 2
銀葉輝く見事な樹冠でしたからミッションだと思っていたのですが・・・・・ まだまだですね。
結果、この樹の収穫時期を逸してしまい、大きな果実はほとんど落ちていました。
さらに、上半分の果実には手が届かずこの量ですから、結実総量は10kgを超えるかも。

総量約5kg、 ふくらはぎの筋肉痛をこらえて漬け三昧です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。