So-net無料ブログ作成

凄いオリーブ 1-②      [凄いオリーブたち]

ご近所オリーブ探訪《第一弾》であるE氏宅の凄いオリーブの様子を拝見してきました。
昨年、ドッサドッサと太い枝を切り落としていたにもかかわらず、この繁りっぷり見事としか・・・・・
ただ、全体的に切り詰めていたので、結実量は控えめで私には残念です。
20100903 002-1.jpg

結実しているのはおそらくミッションだけ。 ネバディロのほうは花もほぼ無かったと思います。
自家受粉しているのか、樹の奥のほうにネバディロが咲いていたのか、近くに隠れオリーブがあるのか・・・・・
それにしても、水も肥料も与えていないのにこの樹勢は素晴らしい。 やはりオリーブにとって一番の栄養は太陽ということですね。
20100903 005-1.jpg
「今年も早く切りたいんだけど」 と仰るのを暫し御猶予頂いて、10月前半に収穫させてもらいます。
でも、昨年の丸々と太っていた果実から見ると、少し小さいようにも感じます。
終夜続くこの猛暑で、質はともかくサイズは普通以下になるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。