So-net無料ブログ作成
検索選択

凄いオリーブ 3      [凄いオリーブたち]

ご近所の凄いオリーブ 第3弾 です。
本当に見事なオリーブの生垣を発見! 実は、凄いオリーブ 2 の方の「たしか、あの辺りにオリーブの生垣があったはず」との証言をもとにウロウロ、不審人物になりながら住宅街を歩き回りました。
20100408 001-1.jpg

樹高は2~3mですが、ざっと数えて18本並んでいてビックリです。
まぁ、なんて元気なオリーブ達でしょう! 放射状にワサワサと伸びた枝葉の美しいこと!
早速、お宅訪問です。 
20100408 012-1.jpg

ご主人に伺ったところ、目隠し用の生垣として冬でも密生した枝葉をもち、見た目も綺麗なオリーブを選んだそうです。 ご年配の方なのですが、素敵な感性をお持ちです。
お庭には、様々な庭木、果樹、花が植わっており、鉢植えも多数育てておられます。
う~ん 「ただ者ではない」
20100408 017-1.jpg

小さな苗木を植えて5年ほどとのことですが、どれも幹が太い!
品種は、ミッション、ネバディロ、マンザニロを混ぜて配しており、驚きです。
そして、コンディションの素晴らしさ。 これだけのボリュームでありながら、葉が落ちている疲れた枝が見られません。
植えるにあたり、コンクリ塀沿いに高さ30センチほど土を盛って高植え環境を作っておられ、土壌水分量が良さそうです。 石灰や肥料もいい塩梅なのでしょう。
このミッション、幹元の直径10センチはあります。
素晴らしい幹、樹皮の美しさ、太い枝振りが生育環境と管理の良さを物語っています。
20100408 020-1.jpg

オリーブ漬けには興味あるがまだ果実を利用したことはないとのことですので、今秋は「押しかけ新漬け隊」でお邪魔する予定です。
また楽しみが増えました。
20100408 021-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。