So-net無料ブログ作成

凄いオリーブ 2      [凄いオリーブたち]

ご近所の凄いオリーブ 第2弾 です。
20100327 005-1.jpg
こちらのお宅では、農家さんの名残りの園地に多数のザクロやスモモ、柑橘があります。
その木立の中心に “主” のようにそびえるこのオリーブ。
樹頂は、7mほどはありそうです。 枝は大きく広がり、鬱蒼と繁っていて素晴らしい!
あぁ、庭にこんなオリーブ大樹があったら。 羨ましい限りです。 (庭無いですけど)

樹冠が美しく輝いています。 遠くから見ると、白い花が咲いているようです。
品種は解からないそうですが、枝葉を見る限り ミッション だと思います。
20100327 010-1.jpg

大きさのわりに綺麗な樹皮です。 地際でもスベスベでパンパンしています。
コブ状になっているところの上の位置で、幹周長=1m あります。
植物がよく育ちそうな畑土ですが、オリーブには柔らかいかもしれません。
だいぶ以前に傾いてしまい、そのまま育っていますね。
20100327 008-1.jpg

まだ葉のないザクロや梅の向こうで、沸き立つような存在感です。
オリーブは1本だけなので、結実したことはないようです。
うちの鉢をいくつか出張させるか・・・・・なんてね。
20100327 013-1.jpg
夏みかんをおみやに頂いて帰ってきました。 
大きなオリーブに触れられて、楽しい土曜日でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

San'ta Rosa

初めまして^-^
とってもおおきなオリーブに感動しました。
近所にこんな大きなオリーブがあるのに、
驚きと感動です!!

他のページも見ていて楽しかったです♪
また遊びに来ます^-^
by San'ta Rosa (2010-03-28 13:39) 

olishiba

San'ta Rosaさん、コメントありがとうございます。
小さなオリーブも可愛いけれど、オリーブの大木はやっぱり素敵です。
幹にもたれて頭上に広がる銀葉を見上げていると癒されます。
このボリュームですから、今から花が楽しみで・・・・・

偏ったブログですけれど、これからも覗いてやってください。
よろしくお願いします。
by olishiba (2010-03-28 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。