So-net無料ブログ作成
検索選択

凄いオリーブ      [凄いオリーブたち]

ご近所の凄いオリーブです。
シンボルツリーをはるかに超えて、ツリーハウス って感じです。
ご主人のお話では、20数年前に知人から頂いたヒョロッとした苗木2本が庭の端で育ったもの。
うねった幹は、すでに素晴らしい古木の風情です。 いい!
ミッションとネバディロと思われますが、もはや一体化しています。 
2階の窓を覆ってしまうので、隔年くらいにノコギリでガンガン切ってるそうですが、うっそうと茂っています。
品種も知らないし、今まで果実は利用せずに捨てていたとのこと。
うちの新漬を少しおすそ分けしたところ、大きな熟果を1kgほど頂きました。
今年は、山盛りの緑果で新漬とオイル、太い枝で太木挿し、を企んでいる私です。
近所のオリーブ2008-11-4.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はな

すごいオリーブですね!!
おうちの日当たりが心配になるほどです(笑)
たしかにここまでくると管理も大変そうですね。
でもやっぱり憧れだなぁ。
太木挿しは面白いですよ!ある程度大きくなったら
途中で土面の変更(発根していたところを地上に出して
根っこをカット、改めて幹に変更)をしてやることがミソです。
小豆島の生産者さんに教えていただきました。
私もジョイフル本田を愛用しています。オリーブの質が
やっぱり他のホームセンターとは違いますよね!
by はな (2010-02-03 08:25) 

rappi

個人宅でも、こんな立派なオリーブがあるんですね。
それにしてもすごいです。
うちの庭は狭いので、上手にオリーブと付きい合っていかないと嫁に叱られてしまいます。(^^;)
by rappi (2010-02-03 21:47) 

olishiba

はなさんへ、
見つけたときは驚きましたよ。
大きすぎて気がつかなかったくらいです。
オリーブの輝く生命力みたいなものを感じましたね。
ジョイフル最近行ってないなぁ、危険でね~
by olishiba (2010-02-04 22:48) 

olishiba

rappiさんも目指しましょう!
うちなんか庭ありませんから。
地植えできて羨ましい限りです。
by olishiba (2010-02-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。